逢ひ出屋帳:アイディアの種、有ります。

ho'tuniteプランナーのブログ。アイディアを売っています。

ゲーミデュケーション ~エデュケーション+ゲーム=楽しい!~

教育へのゲーミフィケーションの利用について考えています。

よく見かけるものは、ポイント制やバッジの導入。

でも、それだけじゃなあ…と思うのです。

 

日本で「ゲーミフィケーション」と言うと、ポイント制やバッジシステムを取り入れたもののように捉えられている気がしますが、「ゲーム」の要素において、ポイントやバッジ(Lv)はほんの一部。ここだけ取り入れても「ゲーム」の良さを取り入れたことにならないと思います。

 

まずは、大きなゴールの設定。

それから、作業(勉強)自体を楽しいと思える仕組み。

やり始めたら止まらないような、そんなワクワクする仕掛け。

 

そんなところを目指したいと思っています。

 

ポイントやバッジの付与だけだったら、昔ながらのスタンプカードと何ら変わらず。

それをiPhoneアプリ上やWebサービスに変換したところで、新しさにはつながらない。

(スタンプでモチベーションアップ!なんて、夏休みのラジオ体操とか、幼稚園のお便り帳などでずいぶんと前から使われてましたからねえ)

 

つまらないもの(勉強)にゲームの要素を取り入れることで、楽しい!もっと勉強したい!と思えるような仕組みづくりをしたいですねえ。

 

今、考えているのはRPG風の勉強のモチベーションアップゲーム。

目下、息子を使って実験中であります。

(紙ベースで勉強のモチベーションアップ&目標達成管理ができる仕組みを実践中)

うまく行ったら、iPhoneアプリとして公開したいと思います。